それによるひどく作用

例外を除いて株式を公開している企業の場合、事業の活動を行っていくための方策として、株式の上場のほかに社債も発行するのが当たり前になっている。株式と社債の最大の違いとは、返済する義務の有無なのだ。
日本橋に本部を置く日本証券業協会、ここでは証券会社等の行う有価証券に係る売買等といった取引等を公正、そして円滑にし、金融商品取引業界全体の堅調な成長を図り、投資者を保護することを目的としている協会です。
おしゃるとおり「重大な違反」にあたるのかあたらないのかは、金融庁が判定することであり、大部分の場合、つまらない違反が多数あり、それによる作用で、「重大な違反」判断を下すということ。
日本証券業協会(JSDA)のことをご存知ですか。この協会では協会員である金融機関の行う株券や債券など有価証券の売買等の取引を公正で円滑なものとし、金融商品取引業の堅調なますますの発展を図り、投資してくれた者を保護することを協会の目的としているのだ。
きちんと知っておきたい用語。バブル経済(日本では80年代から)って何?市場価格の動きが大きい資産(例:不動産や株式など)がでたらめな投機により実経済の成長を超過してもべらぼうな高騰を続け、とうとう投機による下支えができなくなるまでの状態を指すのである。
いわゆるスウィーブサービスとは何か?預金口座と同一金融機関・グループ内にある証券取引口座の間で、株式等の購入資金、売却益などが両口座で自動的に振替えられる新しいサービス。同じ金融グループによる優良顧客囲い込み作戦ということ。
Y2Kともいわれた平成12年7月、大蔵省(現在の財務省)よりこれまでの業務以外に金融制度の企画立案事務を新たに移管し1998年に発足した金融監督庁を金融再生委員会の指揮監督する金融庁として再編。21世紀となった2001年1月、管理していた金融再生委員会が廃止され、金融庁内閣府直属の外局となったのです。
【用語】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債や償還まで1年以内の短期金融資産で運用される投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)である。取得して30日未満に解約するような場合、なんと手数料にペナルティ分も必要となるという仕組み。
【解説】保険:想定外に発生する事故が原因で生じた主に金銭的な損失に備えるために、制度に参加したい多数の者が定められた保険料を出し合い、集めた積立金によって事故が発生した際に定められた保険金を給付する仕組みなのだ。
一般的にペイオフについて。予測できなかった金融機関の破産・倒産をしたことに伴い、預金保険法で保護可能な預金者(法人・団体も含む)の預金債権に、預金保険機構預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度を指します。
きちんと知っておきたい用語。デリバティブの内容⇒伝統的に扱われていた金融取引または実物商品や債権取引の相場変動によって生まれた危険性をかいくぐるために作り出された金融商品のことであり、とくに金融派生商品といわれることもある。
いわゆる「重大な違反」になるかならないかは、金融庁で判断するものです。たいていのケースでは、取るに足らない違反がひどくあり、それによる作用で、「重大な違反」評価するもの。
保険業法(改正平成7年)の定めに基づいて、保険を取り扱う企業は生命保険会社あるいは損害保険会社、2つのうちどちらかに分かれ、これらは免許(内閣総理大臣による)を受けている者でないと行ってはいけないとされているのだ。
であるから「金融仲介機能」と「信用創造機能」そして「決済機能」以上の3つの機能を通常銀行の3大機能と称し、「預金」「融資(貸付)」「為替」の基本業務それにその銀行の持つ信用によってこそ実現できているものなのだ。
格付機関による格付けのすばらしい点は、難しい財務資料から財務状況を読み取ることができなくても評価によって金融機関の財務状況が判別できるところにあります。ランキング表を使えば健全性を比較することもできます。